teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ヲタ免登録

 投稿者:壱五黒市民  投稿日:2017年10月22日(日)19時31分3秒
編集済
  はじめまして。山口県在住です。
表示されている免種ですが、
大型 準中型 大特 大自二 普自二
大二 中二 普二 大特二 引・引二
です。

二種免許は2017年に入ってから
免許証の右端から
けん引二種、大特二種と取得し
普通二種AT限定を法改正後に取得(4回)

その後中型二種合格(6回)で
普通二種のAT限定と準中型5t限定解除。
そして今月大型二種を3回目にて合格。
歯抜けのフル免許になりました。

大二3回 中二6回 普二AT限定4回
大特二種3回 けん引二種4回

よろしくお願いします。
 
 

AS400さんへ。

 投稿者:いの  投稿日:2017年 9月19日(火)23時50分13秒
  仕事が立て込んだため、この掲示板の閲覧ができませんでした。その間にエールをいただき、ありがとうございます。ネット社会の中でも、こんなに心温まる声が聞こえてくるようなメッセージをいただき大変感謝しています。いただいたメッセージやご助言をしっかりと心に刻み、近い将来への参考にさせていただきます。こちら、次回の免許更新が4年後なので、それ以降のフル免許の予定です。頑張りたいと思います。また、この掲示板でご報告させていただきます。AS400さんも健康に留意なさって、お仕事頑張ってください。  

いのさん

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 9月13日(水)03時48分29秒
  私もいのさんの大型自動二輪の取得を応援させていただきます。
私も教習所取りましたが、その教習所では各時限の最初の10分は慣熟走行と言って、コースを教官の後についてウインカーなど点けず結構なスピードで走り回ることをやってたのですが、これは楽しかった!
何度かフロントが流れて爪先が路面を擦り、2時限目からはタイヤの山を確認して教習車両を選んでました(笑)
大型は挙動が穏やかなので滑っても転びませんでしたけど。
では、何年後かにフル免許のご報告を期待しております。
 

(無題)

 投稿者:いの  投稿日:2017年 9月11日(月)22時56分16秒
  AS400さんへ。
空へのあこがれ、よく理解できます。良いですよね。私は、足が地面についていないとちょっと不安なので、遠慮したいですが…。いずれにせよ、資格は、お金のかかるものもありますが、邪魔にはなりませんし、一生の財産ですよね。また、自動車免許に関しては、信頼を得るツールにもなるのではと思います。仕事関係の資格取得を頑張るということで、陰ながら応援しています。いろいろとご丁寧におつきあいいただき、ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 9月11日(月)04時20分47秒
  いのさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ご助言のおかげで試験1回分くらい節約になりました。
海よりは、子供のころ操縦したかったウルトラライトとかモスキートヘリとかで空に向かいたいところですが、もう庶民は現実に戻って、仕事関係の資格試験でもやろうと思います。
フル免許になって周りの人に自慢してますが、みんなに「スゲー!あれでも青なの?じゃオレの方が上だな、ゴールドだから」と小馬鹿にされてます(笑)

キントレさん
合格おめでとうございます。
同期ですね。
 

フル免許

 投稿者:キントレ  投稿日:2017年 9月10日(日)02時10分51秒
  全国オタ免名鑑へ登録希望
生息都道府県:大阪府
オタ名(HN):キントレ
表示免許:中型・大型・大型二種・大型自動二輪・大特・けん引・大特二種・けん引二種
※けん引とけん引二種は「引・引二」表示です。
 

フル免許

 投稿者:キントレ  投稿日:2017年 9月10日(日)01時59分7秒
  門真にてフル免許達成です。
けん引二種、大特二種で飛び込みを経験しました。
けん引二種4回目合格、大特二種3回目合格することができました、
フル免許所有者として恥ずかしくない運転を生涯守りぬきます!!
 

AS400さんへ

 投稿者:いの  投稿日:2017年 9月 9日(土)00時43分2秒
  大特二種の合格、おめでとうございます。自分のことのようにうれしいです。また、私がアドバイスさせていただいたことも参考にしていただき、うれしい事ばかりです。卒業ですか。良いですねぇ~。陸、制覇おめでとうございます。私は、4輪は卒業しました。後、大型二輪です。これは、教習所に行って楽しくのんびり取ろうと思いますが、準中型免許が導入され、併記の場所が変わることと、免種の下段がきれいにそろっているので、一度更新して、自分の手元に免許証をいただいてから、大型二輪を取ろうかと思います。フル免許はもう少し後にお預けになります。
陸は制覇したので、今度は海にチャレンジしてみては?
 

府中・大特二

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 9月 8日(金)00時42分33秒
  本日試験3回目、Aコース、まさかの合格。
方向変換のバックは、過去2回は後ろを振向いたまま下がりましたが、今回は普通にミラーだけで下がりました。この方が自分には簡単でした。
前回指摘された左折大回りは、いのさんのアドバイスを思い出し特に出口で膨れないよう意識しました。
等幅の交差道路の手前で右方から中型が来るのに気づき、左方優先ですがこちらの方がやや遠いのでアクセルを戻してやり過ごしました。
降車して試験官の方へ回ると、予期せぬ合格のお言葉が・・・・。

今回の受験では3回とも同じ車両でした。
試験1回目の時に書いたスピナーの件は、偶然と判明しました。
左手でスピナーを持つと決めていたのに、今回は4時の位置にスピナーがあり乗り辛かったです。
け引二受験の時に、他の受験者さんからコースはA→B→A→B→交互の日替わりと教えてもらいましたが、大特も同様だと思います。
今回は午後の予約がいつも埋まっていて、午前の予約も混んでいる印象でしたが、免許交付待ちをして分りましたが、午後は大特試験やってませんでした。受験者が少ないんでしょうね。
いつもの38番窓口で係官さんが合格予定票と免許を見比べ、「あれ、大特二種ですか?じゃこれで卒業ですね。おめでとうございます」と言ってくれました。
合格するために来ているのに、もう来ないのかと思うと少し寂しい気持ちになりました。
 

いのさん

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 9月 2日(土)02時14分18秒
  貴重な助言をいただき、有難うございます。
次回試験で試してみようと思います。
今まで府中では大二、大特、け引二と受けているのですが、それぞれ理由があって取りました。
トレーラーの仕事を始めるため、け引二を取ったあと、大特も二種で受けていればフル免許だったのにぃ~という思いが大きくなり、遂に受けてしまいました(笑)。
大特二種はまさにヲタ免で、話題を共有できる人が身近にいないですから、ここで声を掛けていただけると非常に励みになります。
 

AS400さんへ

 投稿者:いの  投稿日:2017年 9月 1日(金)00時00分5秒
  2年ほど前、とある県で、大特二種を取得しました。乗ったことがなく、いきなり二種というハードルの高い挑戦でした。6回ほどで合格したような記憶があります。4回目の受験の時だったと思いますが、今日は残念ながら減点超過でだめなので、発着点に戻ります。と、行った後、突然試験官が独り言のように、「運転姿勢をそのままで、左前タイヤの延長線上が縁石に合うようにハンドルを操作して~」、しばらくすると、「ねぇ、何を言いたいか分かったでしょ!」これが理想の走り方ですねぇ~。と、キープレフトで走る車両感覚と理想の走行方法を教えてくれました。府中では通用するか分かりませんが、参考にしてもらえたらと思います。大特二種や牽引二種は利用する機会はまず無いと思いますが、厳しい試験官に審査してもらい合格をいただく唯一の免許であり、試験場で取得した証。私も大変苦労しました。最後まで頑張ってください。  

府中・大特二

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 8月31日(木)19時15分58秒
  本日試験2回目、Aコース、今回は完走できました。
方向変換のバックで片側に寄り杉、出るのにも苦労してしまいました。
左折大回りも指摘され、車体感覚の無さを痛感。
信号の左折で前を走る普通仮免がおかしなところで止まってしまい、そのまま信号が赤に変わり自分が横断歩道上に取り残されるハプニングが発生。
無難にそのまま次の青まで待ちましたが、それは指摘されませんでした。
法規走行は問題ないと言われたので、次回は車体感覚をつかみ、その次で合格を狙いたいです。
次回は9月7日です。
 

かずやんさん

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 8月23日(水)03時17分18秒
  かずやんさん、レス有難うございます。
2回で合格とはすごいですね。
私は一種で3回でした。
今回も最初の2回は練習で、3回目に合格を目指す計画だったのですが、前回全然走行距離が稼げなかったので、早くも計画に黄色信号が灯り始めてます(笑)
しかし大特二種は実益のない免許ですから、楽しむつもりで頑張ります。
これを合格してしまうとフル免許になってしまうので、最後の楽しみなのです。
 

AS400さん

 投稿者:かずやん  投稿日:2017年 8月21日(月)12時17分42秒
  試験お疲れ様でした。
自分も1回目は中折れに苦戦しました。幅寄せもしっかり出来ていたのですが、安全確認が多すぎてハンドルの切るが遅いと言われました。完走しましたが、減点超過で1回目は落ちました。一種なら合格だと言われました。

2回目は、方向変換で発進の時にギアをRに入れたままアクセルを踏んでしまいましたが、直ぐにDに入れて発進しました。
結果は完走して合格でしたが、ギアの入れ間違いはダメですねと試験官に言われちゃいました。

合格目指して頑張って下さい!
 

府中・大特二

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 8月17日(木)21時38分55秒
  ぶたにゃ~こさん御声援有難うございます。

本日試験1回目、Aコース、方向変換で縁石に乗り上げあっけなく中止になりました。はぁ~。
ローダーは8年前に大特一種の試験で乗って以来でした。
しかしそれ以前に、最初から緊張でサイドブレーキを解除しないで発進試行し、サイドブレーキを解除したらギアがまだニュートラルとボロボロでした(笑)
次回は8月31日です。

以下、誰かのお役にたてば。
今日乗ったWA100は、試験開始時/終了時ともハンドルが切れてない状態ではハンドルスピナーが10時の位置にありました。
次の受験生さんが帰ってきたときも10時の位置でした。
大特一種のときはハンドルを切る度スピナーの位置が変わり嫌だった記憶があるのですが、今回は偶然でしょうか?
ギアは「4速固定」のシールが貼ってありました(3速ではない)。
コースは生涯受験生さんのページの写真を見て行ったのですが、Bコースは変更になってました。
当然、府中試験場マニアックスさんの図とは、A・Bコースとも違います。
それでいて、けん引はA・Bコースとも府中試験場マニアックスさんの図といまだに同じです。
これから受験される方は、受験申請時に2Fの技能試験室でコース図を見ておくといいと思います。
技能試験が終わるとドアが閉められてしまうので、遅い時間では入れません。
 

(無題)

 投稿者:ぶたにゃ~こ  投稿日:2017年 8月 6日(日)12時30分56秒
  AS400 大特二ガンバ!!

トロリー 5t限定は消えますね!間違いなく
 

準中型5t→中型

 投稿者:トロリー  投稿日:2017年 8月 6日(日)09時49分59秒
  現在準中型5t限定所持ですが、中型免許を取得したら、
5t限定の表記は残りますか?
 

府中・大特二

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 8月 3日(木)19時37分15秒
  なんと寝坊しちゃいました。
予約だけしてきました。
次回8月17日です。
 

府中・大特二

 投稿者:AS400  投稿日:2017年 7月21日(金)01時49分23秒
  初めてお邪魔します。
大特二の技能試験行ってきます。8月3日、府中です。
大特受験中の方いましたら共にがんばりましょう!
 

フル免の定義

 投稿者:ぶたにゃ~こ  投稿日:2017年 6月12日(月)22時09分9秒
  フル免許=・穴(-)があっても実質的に全免許(最上位の大二、大特二、け引二、大自二、4つが最低でもあればOK、一応全ての車種が乗れる状態)

フルビット=・穴があってはいけない(すべて埋まっている状態がフルビットです)

知っていると思いますが、

最近の改正で、け引、け引二、は二つの免許を一つの場所になるので、どちらかあれば埋まっている状態になるので、どちらかが欠けていても埋まります。フルビットと呼ぶかどうかは、知りません。

が、こちらに関しては、どちらか欠けだと免許を持っていないものとなるので定義としてはフルビットではないような気がします。フルビットとは旧免許証が取得面種は1 取得していない面種を0としていて全ての欄に1と表記されていたのがフルビット免許証と呼ばれる由来としてます。(ウィキ)

また、種類の欄はフルビットだが、何かしらの限定付き 等もフルビットと呼べるかも、そもそものルールがネットで独り歩きしているだけですので不明です。

が、フルビットと呼んで大丈夫だと思います。


 

レンタル掲示板
/64