teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


すみません

 投稿者:AKI  投稿日:2012年 8月27日(月)20時21分27秒
  >>まささん

日記・・・遅れてます。
すみません。

なんとか頑張ります。


呑み、また誘ってください。
よろしくお願いします。
 
 

(無題)

 投稿者:まさ  投稿日:2012年 8月27日(月)16時42分50秒
  日記が遅れているぜぃ!
近日中に呑みに行きましょう!!
 

お疲れ様でした。

 投稿者:I-chan  投稿日:2012年 2月24日(金)21時43分4秒
   昨日は見学者があったでしょう。
 いつもと違った雰囲気が苦手なA君には、前日から言ってきかせていたのですが、やっぱり……
 顔が見えなくなったので、えっと思ってたら、机の陰に隠れていましたね。
 でも、参加したい様子は見えて、ウロウロしていました。
 このまま、今日はしないのかなと思ったら、見学がいなくなった途端、自分で並び、何事もなかったように普通に参加していました。
 その後、別の見学者があったので、また隠れるのかなと思いましたが、ぜんぜん平気!
  多分、後ろ回りが気に入っていたからでしょうね。
 でも、なんとか参加してくれて、よかった。

 後ろ回りは、前回りに比べて、やっぱり難しいです。
 前回りは、ちっちゃくなっておへそを見て、体重移動したら、なんとなくそれらしくなるけど、後ろ回りは、まあるくなったまま後ろに転がるだけでも難しいみたいですね。
 怖がる子どもはいなかったのは、よかったです。
 手のつき方も難しいみたいですね。
 手を添えて教えてあげても、反対になっていました。
 前回りは、おうちでも、お布団の上でしている子どもがいるようです。

 そうそう、一番左端のチームのBくんは、遊んでいる時、側転らしきものをしていました。
 すごいとは思いますが、まわりを気にしないでするので、危ない時があります。
 その能力は伸ばしてあげたいとは思いますが、みんなが遊んでいる側ではちょっと……

 逆立ちや側転は何歳ころから指導されていますか?
 腕の力がしっかりついて、自分の体重を支えることができるようになってからだとは思いますが、参考までに。
 腕立て伏せは何歳ころからできるようになるのかな?
 今、押し車の練習をし始めたから、もうすぐかな。
 腹筋はずい分つきましたね。足が持ち上がるようになってきました。

 今日は、外遊びを始める前に、駐車場で、足に積み木を挟んだ両足跳びと、足きり跳びをしました。みんなとても元気です。

 私は、というと、体調は戻りましたが、のども痛くない、咳もしない、熱もないというのに、くしゃみと鼻水。これって俗に言うー花粉症?-
 ついに私もデビューかなあ?



 
 

I-chan へ

 投稿者:AKI  投稿日:2012年 2月13日(月)13時56分4秒
  >>I-chanさん

お疲れ様でした。
Aちゃん、驚きましたが早くに戻ってきてくれてよかったです。後半は楽しんでくれた見た癒だし。
Bちゃんも、楽しそうに参加してくれているので、嬉しく思います。
初めのころは嫌がっていたのが、不思議な感じです。


今回は乳児さんが見学に来たりとバタバタするのかなと思っていたけど、
落ち着いてましたね。成長したんだなと感じるところでした。

今回は昨年していたマットを振り返りました。
頭を支える力や、腹筋などが強くなってきているので、
昨年のマット運動とは少し違ってきてました。
振り返ってみると、子どもたちの様子がよくわかって見えますね。

次回、また楽しい時間になるように頑張ります。

体調、どうですか?
インフルエンザも保育園で流行しているようですね。
早く元気なってくださいね。  
 

お疲れさまでした。

 投稿者:I-chan  投稿日:2012年 2月10日(金)21時17分48秒
   Aちゃんに泣かれてびっくりしました。悪いことしたなあ。
 いろいろ言っても機嫌が治らないので、どうしようかと思っていましたが、だんだん近づいて行き参加したので、ほっとしました。いつもは、なかなか治らないのですよ。
 体操教室大好きなんですね。

 そういえば、体操服を着ることも嫌がってたB君も、ちゃんと着てきます。
 みんな体操教室を楽しみにしています。

 2・3日前、ちょっとしたゲームをしていたのですが、「終わったら、一番後ろに並ぶんでね」と子どもたち同士で言っていました。
 言われなくても、ちゃんとできるんだなと感心!!
 これも体操教室のおかげかな。

 今年度もあと少しになりましたが、よろしくお願いします。

 昨日は風邪でダウンしていました。
 ちょっとよくなったので、書類を書こうか…、もう少し休もうか…などと思いながら。




 
 

I-chanさんへ

 投稿者:AKI  投稿日:2012年 1月26日(木)23時11分53秒
  >>I-chanさん

お疲れ様でした。
子どもたちの遊びの幅がどんどん広がってきましたね。

いろんな経験があったから、並ぶことも、順番にすることもスムーズにできるようになってきました。
以前ほど、自分勝手なことをしてしまうことも少なってきたんではないでしょうか。

子どもたちの遊びもいろいろ増えてきています。
もっと楽しく、いろんな遊びができるように工夫していきたいですね。頑張ります。

今回の足きり跳び、ネーミングがイマイチなのですが…足切りって…
子どもたちの好きな遊びのひとつです。
縄よりも跳ぶタイミングがつかみやすくて、棒のの回転の速さなどをすぐに変えることができますから、
苦手な子、上手な子に合わすことができます。
縄跳びの練習になりますから、時間のあるときには遊んでみてください。

また来月、よろしくお願いします。
今年度の運動遊び教室の反省会とかもてたらいいなと思います。
先生方の意見や反省点など、いろいろ参考にさせてください。
職員一同、集まって話ができたらいいなぁ。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:I-chan  投稿日:2012年 1月26日(木)22時49分15秒
   足きり跳び、面白かったですね。
 もうすぐ来るぞ、というのが、見えるから予測しやすいのかな?縄のようにたるみがないし、跳びやすいですね。
 でもみんな両足跳びが上手になったなあー
 縄跳びも、上達してたでしょう。外に出た時は、ず~っと付き合わされていますから。

 それと、円になるのも、上手になりましたよね。
 一列に並んで座っていても、円になるよと声をかけると、自分たちで円くなれるようになりました。ガイドのビニールテープはもう必要ありません。
 たいていは、自分に近いほうに、並べようとしますが、何人かは、円の向こう側に移動するので、すぐに円になることができます。
 これも、椅子取りゲームのおかげでしょうか。

 終わったら後ろに並ぶことも上手になりました。
 鬼の的当てゲームも、体操教室のチームでしていますが、笛の合図で、きちんと順番にできていますよ。
 いろいろなゲームが、援助や、補助をしなくても楽しめるようになってきました。
 絵合わせゲームもルールを覚え、自分たちでしています。

 いつもお帰り前は、カードゲームやカルタでしたが、今日は足きり跳びを楽しみました。
 自分をアピールするAちゃんは、もう1回したいと言って、だだをこね、なかなか帰りませんでした。明日もする約束をして、納得しました。
 しばらく、足きり跳びが流行りそうです。

 ありがとうございました。
 体調に気をつけてください。
 次回を楽しみにしています。
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:I-chan  投稿日:2012年 1月13日(金)20時26分52秒
  説明の仕方が悪いですね。次回、聞きますね。

 子どもも、いろいろな経験をして、成長していきますが、私も、知らないことをたくさん教えてもらって、勉強になります。
 先日は、子どもたちを見るより、メモしておこうと必死でした。すみません。子どもたちが集中しているのをいいことに…

 今日は、帰りにカルタをしました。100均で買いました。
 100均、私も大好きです。いろいろ助かりますよね。

 明日は新年会です。終わったらライブハウスに行って、歌ってこようかな。
 
 

(無題)

 投稿者:AKI  投稿日:2012年 1月13日(金)13時33分59秒
  I-chanさんへ>>

先日の教室ありがとうございました。
みんな楽しんで参加してもらってよかったです。

子どもたちの成長もうれしく思います。


>>湯かき棒
使い方次第では、あんなものも体育用具になります。
あんまり経費がないもので、安くて使えそうなものを探していたら、これになりました。
力を出すところ、抑えるところといった、調整する能力を身につけるのにいいかなと思います。

全力を出すことが運動ではないので、その場面にあった体の使い方をスムーズに行えるのがいいと思います。

>>ピョン1回
って??
ピョン2回って??
ちょっと意味が・・・もしかして一拍子とかのことですか?
次に行ったときに詳しく聞かせてください。

子どもたちはいろんな経験をして、いろんな動きができるようになってきました。
どんな動きにもスムーズに対応できる体を作っていけたらなって思います。

一番は、体を動かすことが「楽しい」って感じもらえたらいいですね。

また、よろしくお願いします。
 

今年もよろしくお願いします。

 投稿者:I-chan  投稿日:2012年 1月12日(木)22時42分16秒
   新しい年になりましたね。
 賀詞は言えないのですが、今年もよろしくお願いします。あと3ヶ月ですが…

 久しぶりの体操教室でしたが、みんなとても喜んでいましたね。集中してたし。
 「終わったら、一番後ろに並ぶ」ことが、身についてきましたね。そう感じませんか?
 成長したなと思います。(涙)

 湯かき棒、ナイスアイデアです。なるほどねと思いました。湯かき棒はないので、他のものを何か探してみます。

 午後から、縄跳びをしてみました。
 3本のロープがある縄跳び器(?)ではなく、普通の縄跳びの端を、バーに結んでしました。
 午前中の体操教室で意外と上手だったA君は、やっぱり上手でした。
 運動神経のいいBちゃんとCちゃんも、できました。
 それから、いつも座れないDくんも、やりたいと言って、やって来ました。嬉しいね!
 勝気で、できないとすねるE君も挑戦しました。

 でも、跳ぶのが、ピョン1回なんですよね。
 長縄跳びは、ピョンピョンと2回跳びますよね。それを私がしてみせても、できなくて…
どういう風に教えたらいいのかなあ?

 鉄棒や、真似っこ体操や、縄跳びや、子どもたちがどんどんできるようになっていくのを見るのは、楽しいし、嬉しいですね。すっごい成長したなあと、つくづく感じます。

 次回は何かな。子どもたちと一緒に、私も楽しみにしています。

(投稿できるといいけど)



 

レンタル掲示板
/14