teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ガッツ赤ヘル!カープ試合中・・・(5)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:68/94 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

う~ん・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2004年 7月30日(金)01時10分58秒
  通報 返信・引用
  > 法律を決めること(立法)と運用は別問題であり、(以下略)

この論法は、科学者が研究を進めることと、その研究を軍事に転用することは別問題、というお話に似てますね。

戦前から戦時中の日本で、法の公平な運用とはどのようなことを指すのでしょう。
戦争に反対した人を投獄し処断したりする社会で、それでも当時の法律に照らせば問題ないとします。このような場合、遵法の結果であっても公平と言えるでしょうか。
公平な裁判制度とは公平な法律と公平な運用の上に、初めて成り立つのだと思います。

とまぁ、最初の一行に対してのリアクションはこれくらいにして、実際にこの制度を運用していく上では、いろいろと問題があるでしょうね。
ナミさんが書いてた問題点には、なるほどねぇ、と思ったりもしました。
それでも、市民の司法参加賛成という考えに変わりはありませんね。
サラリーマンが1週間拘束される環境にないのなら、拘束されても良いように環境整備をしなければなりませんね。さて、それは誰の仕事でしょう。

裁判員の考えが100%判決に反映されるのならともかく、ちゃんと裁判官がいるのですから、それほどおかしな結果にはならないと思うんですけどね。
それに、裁判官がいくら法の専門家と言っても、たとえば自衛隊の違憲問題などに関して判断を避けたりするように、みんながみんな、まともに仕事しているわけでもないですし。

法の精神と実際の運用問題とは、これまた別問題でしょうね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:68/94 《前のページ | 次のページ》
/94