teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ガッツ赤ヘル!カープ試合中・・・(5)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:66/94 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:シュリンプ  投稿日:2004年 8月 1日(日)02時37分45秒
  通報 返信・引用
  『> 法律を決めること(立法)と運用は別問題であり、(以下略)

>この論法は、科学者が研究を進めることと、その研究を軍事に転用することは別問題、というお話に似てますね。』

そうかもしれません。

法律というのは、人間がルールを先ず決めます。刑法が一番わかりやすいですね。近代刑法の大原則として、『罪刑法定主義』というものがあります。

 一昔前、電気を勝手に電線から利用した人間は無罪。
 理由: 刑法235条の窃盗罪は、『他人の財物を窃取したるものは。。。。』財物とは、何ぞや。民法85条に、物(ぶつ)の定義を、『有体物』と規定しております。目に見えない電気は『物』でないので窃盗罪に当らない。
 10年前に東京/上野に徘徊したイラン人が売っているテレフォンカード。差し込む無と、いつでも999表示。
 そういった事件があって、昭和62に刑法234条の2『電子計算機損壊等業務妨害』が制定されました。

 科学者も、知らないうちに軍事転用されて殺人を間接的にしていることもあります。

 7/30に大学の同窓会広島支部の会がありました。230くらい集まったような気がします。大学の応援団+チアリーダーの指揮の下、肩組みながら応援歌23曲を大合唱しました。それぞれ青春時代を思い浮かべながら声高らかに歌ったのではないかとおもいます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/94 《前のページ | 次のページ》
/94